VALEIA SC テクニカルスクール 未選択 忍者ブログ
テクニカルスクール 団長の記録です
[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テクニカルスクールに参加していただきありがとうございました。

今年度、ラストのテクニカルいかがだったでしょう?
団長が咳がひどく、声を出せない状況でも黙々とボールを触っている子供らは、流石でした。

一つ言えることは、出来ていないものをそのままにしていいのか?と集めて話をした。
個人で考え・高め・行動することが必要。

低学年生は、「ザ・楽しく」でいいのだが。高学年は、目的意識は違うはずだ。

もっと、いいものを求めなければ行けない。求めたいと思わなければ行けない。

2か月、行った。ロールケーキは、マスター出来たのでしょうか?

まだまだだった・・・かな。
もっと技術を付けてからのロールケーキだな。


次回からは、違うテーマで・・・基礎を徹底して行っていきます。



あぁ~6年生が抜けた後は、誰が意識高くやって行くのだろうかねぇ~

4月から、また一緒にボールをトコトン突っついて行きましょう!

拍手[2回]

PR
テクニカルスクールに参加して頂きありがとうございました。

今日は、お別れ会だったのかな!?
いつも通り、ボールをトコトン触り、わがままな(個人優先という意味)ゲームをして終わっている。団長もゲームに入って、わがままにドリブルを・・・。

団長は見本と言うより、団長もドリブル好き(^^)v

久しぶりにSTが来てくれた。
進路も決まったようで、本人のプレーにあったところに行ったと団長は思います。あとは、ママと話したけど体作りだね。技術とパワーを兼ね備えれるように!引き続き、個人技術を磨いて下さい。
テクニカルに来て1年2ヵ月か・・・新人戦が終わった後、帰り際にパパが話に来たことを今でも覚えています。

「え!!市内から来るんですか?」と聞き返した。それからというもの、遠いのに一番早く来て、遅くまでやって帰っていた。

みんなにいい影響を与えてくれたことに僕は感謝しています。
昨年もいましたね。今年もいて・・・今の5年生は、誰だろう??

AZ・Sは、4年生に時からですね。部活動の子たちが来たなぁ~と思ったことが第1印象でした。
二人とも、よくここまで続けて来れたかなと思います。来た分だけの技術もレベルが上がり、やっていて楽しいプレーをしてくれるようになりました。
積極性のなかったSも今日は最後のゴールは、成長の表れ。足が速いから、もっと技術が伴えばいいものになるのになぁ~と感じる。
AZは、努力家で真直ぐだね。チャレンジカードへの取り組み立派でした。いい姿を見させてもらいました。頑張る姿、いいものです(^^)vこれからに期待。

HMは、5年生の終わりから・・・。
タッチの柔らかさは、テクニカル1・2番・・・!
チャレンジカードクリア、やった分だけの努力が実を結びましたね。
確実に巧くなっている。
ボールを大事にすることが出来るようになって来て、ボールを取られない楽しさが分かって来たのかな(^^)v

今以上に足元が柔らかなって、もっともっと巧くなって下さい。男の子に負けるな!

R・RTは、5年生の11月に来た。
Rは、引きボールがめちゃ巧かった。技術を覚えるの時間はかかったけども、身につければ自分のものにしていましたね。もっともっとサッカーに対してプレーに対して自信を持って取り組んで下さい。巧さは持っている。後は、出すのみだね。中学でもサッカー頑張れ!
RT・・・テクニカルスクールを休まずに来ました。本当に偉いです。また、RTパパママも頑張りました。
とにかく、いい雰囲気を作ってくれたRTでした。楽しいテクニカルにしてくれてありがとう。

これから先は、もっとやらないと差は埋めれないぞ!※RTだけには厳しめに(^^)v

でも、RTらしさで頑張って下さい。

これからもサポートして行きます。

他のテクニカルに参加してくれていた6年生も、今後の活躍に期待しております。


いろいろと頂きものありがとうございました。上等なものでしたので、写真のアップは控えさせていただきました。
スタッフでいただきます。今日は、温かいものまで・・・終わってから、1時間以上もいるとは。思い出話は、話が止まりませんね。





3月21日(木)で今年度は最後になりますが、もっといい環境を与えれるテクニカルスクールを目指して2013年度も行っていきます。みんなが「巧い」と言われるように、みんなが上達できる環境でなければ行けない。がテーマとして取り組んで行きます。

テクニカルスクール、ここはあくまでもスクール。個人のニーズにどれだけ解消が出来るかが大事な要素。
昨年に比べて、少しずつだが人数も増えてきた。でも、まだまだ少ないが・・・。


僕の使命は・・・

・D仲間を増やす
・ボールを扱う楽しさを知ってもらう
・技術の大切さを知ってもらう



『他のスクールにはないものがここにある。』

拍手[3回]

Rから九州大会のお土産を頂きました。


団長は、沖縄に行ったことがない。

ナイスなお土産ありがとうございます。


Rは、TRを黙々と頑張る選手。勉強も両立出来る。

今後の活躍を期待(^-^)v



テクニカルスクール、中学に上がって来る子は、ほとんどいない。

部活・勉強に大変だ。


今週のテクニカルスクールが最後になる子も多いかな。




どれだけ、技術の大切さ、ボールを扱う楽しさを伝えられたのか、確認しなければ。

拍手[2回]

テクニカルスクールに参加して頂きありがとうございました。

九州大会で沖縄に行ったRTからお土産を頂きました。

「ありがとう!」

本人の口からは、何も聞くことはありませんでしたがパパからいろんな話が聞けて有り難かったです。

いい経験として今後に生かして下さい。




火曜日のTR…

6年生が多く集まる曜日。
いいものになってきている。

だか、遠くに離れればものは薄れて行くもの。


自信があれば、チャレンジしてもらいたい。

「上を目指す」これは、少年・中学、最も必要なものではないだろうか!?

今に満足せずに、上を目指して頂きたい。すべては、本人の為に。




火曜日、来週が今年度最後のTR。
火曜日は、トコトン取り組める曜日。




AZ 、下手くそでも信じればものになれると見せてくれた選手でした。
努力に勝るものはない。この言葉が彼に当てはまるでしょう。もっと面白い世界があるのだが…。

S、心が弱く折れてばかりだったけど、選手として特徴を持っている選手。その才能に気付けば上に行く選手。目指して欲しい上を!


それぞれ、選択肢がある。

如何に選択したことを自分に有利に、または自信を持って取り組む事が出来ているのか、大事です。





知らないものは、まだまだある。

面白い世界が、まだまだある。


掴むのは、「あなた」次第。

拍手[6回]

RT、九州大会「頑張れ!」

今の自分の位置を確認し、今後の飛躍のために胸に刻め。


そして、熊本県チーム「頑張れ!!」

拍手[6回]

自信は、日頃の取り組みから

団長は、自信なくしては指導は出来ない。

弱々しい人が教えても…ってなるよね。


プレイヤーは、まず自分は出来る!って思うことからスタートしなければならない。

僕には…ってネガティブでは成長は遅い。

「俺は、出来る!」単純の方がいい。

+負けたくない、勝ちたい。(出来ていないことに悔しがることが出来るか!?)


自信があってもなくても、「ある!」って言える人が上に行くのでは。



今日、一人の選手と話を…
身体能力は高いものを持っている体・スピードはある。テクは持っていない。自信を持っていない。

「僕には…」って、そう言っている間は巧くなることはない。絶対にない。

団長は、その選手は凄い選手になれると思っているのだが。

『自分の当たり前を変えなさいと!』僕はここまでと決めない。出来て当たり前。と普通や当たり前の基準を上げることが必要。


やってくれることを待つのみだね。



また、ある選手はテクニカルで技術を持てる様になり出した。見ていても取り組む姿勢が上がっている。是非、こういう選手が今のテクニカルには少ないので増えてもらいたい。

その選手は、先日のトレセン大会でも、自分を出すために何度も挑み続ける姿があった。失敗しても挑む。この姿勢、少年サッカー絶対に必要。

「やったらダメはない。もっと、やらないと!」



失敗が技術を巧くする薬。

挑んでの成功は、巧くなっているの目印。

目印を辿って行けば、いいだけ。

目印がなければ、辿り着けないぞ!



やらないと、自信は付かない。

「さぁ、やりましょい♪」

拍手[3回]

テクニカルスクールに参加して頂きありがとうございました。

「ん~~…今日の取り組みでいいのか?」

人との差をつけるためには、何が必要なのか?

単純に…
・取り組み姿勢をあげる
・友達に負けたくない
・もっと巧くなりたい

如何に持っているかですね。

テクニカルスクール生は、「サッカーを楽しむ」は十分に出来ている。

もう一つランクを上げれるように!



週一で来ている子は、もっと積極的な取り組みに期待です。

イマイチ君では、ダメです。



チャレンジカードへの取り組み、増えて来ました。
家でも出来ること、一人でもでしたこと。やり込んで出来た姿を見せてください。

ここに来たときだけ、やるぐらいだけでは、決して出来ないよぉ~

拍手[3回]

忍者ブログ [PR]